コラム / イベント

【上毛カルタでファミ婚】開催!!

ママ達の想いをカタチにした婚活
2月24日(土)にママ達が企画運営している婚活、 【上毛カルタでファミ婚】がついに開催されました!!
「上毛かるた札ッシュ」というアプリを使用して、上毛かるたの札を集めながら、赤ちゃんと一緒に過ごす。そんな家族(ファミリー)体験型の婚活なのです。
バスで出発!!
風は冷たくても陽の光が暖かなおでかけ日和。 上州富岡駅に男性7名、女性6名が集合しました!! そして同行するのは赤ちゃんとママ達。 くじびきでバスに乗り、出発です!!
【ゆ】ゆかりは古し貫前神社
全国的にも珍しい、下に下がっていく参道の石段を下り、最初の目的地【ゆ】の札をGET。
続いて本殿で参加者全員の「恋愛成就」の祈祷をしました。これで恋愛運は大丈夫!? 再度くじびきで席替えしながらバスに乗ります。
【ね】ねぎとこんにゃく下仁田名産
道の駅しもにたで 【ね】の札をGET! バスの中では、乗るたびにくじびきで変わるお隣さんに自己紹介からいろいろな話をそれぞれにして、みんな楽しそうな雰囲気でした。
赤ちゃん先生クラス開催
下仁田の常磐館にて赤ちゃんとふれあう【赤ちゃん先生のクラス開催】も開催されました。 赤ちゃん先生とママ講師さん達が登場し、赤ちゃんの紹介と結婚のきっかけ等を話ました。ちなみにこの日の司会進行を担当したママは第1回の下仁田町主催の婚活で結婚した、婚活のOGでした。 その後、赤ちゃん先生とママ講師さん達は男性・女性のもとに行き、結婚について、育児について、赤ちゃんの様子など話をしたり、お菓子をあげたり、絵本を読んだり、抱っこしたりとふれあったり…。みんな自然な笑顔でとても和やかな時間を過ごしました。
昼食
昼食は【下仁田カツ丼】と【こんにゃく料理】の豪華な御膳。 【下仁田カツ丼】の特徴は、揚げたカツをサッと醤油ダレに潜らせたさっぱりした味わい。こんにゃくサラダ、刺身こんにゃくなどこんにゃく料理との相性もよく、とても美味しかったです。
電車でGO!!
お腹いっぱいでお店を後にし、すぐ前の下仁田駅へ。 上信電鉄に乗り、スタートの上州富岡駅に向けて出発!! ガタゴトと揺れる中、会話が弾んでいる方も…。 気持ち良さそうにねんねしている赤ちゃんも…。
徒歩で富岡製糸場へ
レトロな食堂やお肉屋さんのある路地を通って、富岡製糸場への道をみんなで歩きました。普段はなかなか行かない場所。歩いているからこそ見える景色に参加者達は新鮮さを口にしていました。
【に】日本で最初の富岡製糸
製糸場の入口で札をGET!! ここからは自由行動。 開催していたスタンプラリーにみんなで参加して群馬弁バッチもお土産に。 現在製糸場は西繭倉庫が改修工事中。土曜ということもあり、多くの人が来場して賑わっていました。
いよいよカップリング!!
製糸場すぐ近くのカフェ ドロームでカップリングシートに記入。 そしていよいよ結果発表!! 第一、第二希望を書いていただき、その中で4組のカップリングができました!! その後、参加者さん達が個々に気になった方の連絡先を交換し、素敵な縁が繋がった方もいたようです。
上毛かるたを集め、赤ちゃんとふれあい、バスに乗って、電車に乗って…と盛りだくさんの婚活。普段経験できない赤ちゃんと一緒に過ごす家族体験が参加者さんにとって、ほんの少しでも結婚のきっかけになれば良いですね。 地域活性を目的に始まった婚活。今後も赤ちゃんが繋ぐ縁が広がりますように…。

by ママの働き方応援隊・工藤   2018/02/28 03:44:36