コラム / お出かけ

帰省シーズン到来!本当に喜んでもらえる群馬の名産が知りたいっ!

大切な友人やお客様、実家の大切な家族に、群馬土産として何を持っていくかいつも悩む…… いつものラスクは喜んでくれてるけど、そろそろラスクじゃない何かが欲しい。 師走に入って、周りが慌ただしくなってくると、なんとなく気持ちもせわしなくなって来ますね。 お歳暮や年始の挨拶など、なにかと贈り物や土産物が必要な機会が増えてきます。 いつもの定番を持つのも良いですが、たまには何か違ったものが……そんな気持ちになるのよくわかります。
今回は私が全力でオススメする群馬の銘品を紹介したいと思います。
期間限定!微笑庵の『ちごもち』
高崎市のはずれにある和菓子のお店。 こちらにはこれからの季節、連日大盛況で、休日ともなると、お昼前に売り切れてしまう日もあるくらい大人気の和菓子があります。 わたしも家族も大好物で、毎年必ず食べたい逸品をご紹介します。
『ちごもち』
こちらは柔らかい羽二重餅で白あんと大粒いちごを包んだ、いわゆるいちご大福。 大きさはわかりにくいですが、実は一口じゃとても食べきれないサイズ。 一口頬張ると、いちごの瑞々しい甘酸っぱさと白あんの上品な甘さが見事にマッチして、本当に本当に美味しい逸品。 あんこが苦手な私でも、大好物になるくらい誰に送っても喜ばれること間違いなしの生菓子です。
ずっしりと重さもあります。
一口食べたあと。 いちごの大きさがよくわかります。
この『ちごもち』は12月の頭から販売開始され、いちごは群馬県指定品種の「やよいひめ」の大粒高糖度の極上品だけを厳選されていて、良いいちごが採れない時は作られません。 『ちごもち』は予約出来ます。 一か月前から受付できるので、確実に手に入れたい時は予約がオススメです。 予約数が一定を超えると予約が出来なくなりますので、早めがよろしいかと思います。 予約分が完売の日でも店頭販売分は並びますので、諦めないでくださいね。 高崎のはずれまでは行けないよ〜って人は、高崎OPA1階の「高崎じまん」にて、午後1時から限定で『ちごもち』5個入りが1日10箱だけ販売されていますので、そちらへどうぞ(水曜はおやすみ) 『ちごもち』が販売される時期はいちごが採れる時期ということで、例年12月上旬から5月上旬までくらいです。 ちなみに前回は2018年6月の頭に販売終了しています。
『ちごもち』が食べたいよ〜 でも、いちごの時期が終わっちゃったよ〜って時も諦めないでください!! 『しずくもち』『みやびもち』などと名前を変えて、ブルーベリーや食用ほおずき、シャインマスカットや紀州みかんなどを使った姉妹品の販売もあります。 季節の果物で作られるので、一年を通してそれぞれの旬の美味しさが味わえます。
残念ながら、紀州みかんの『みやびもち』は売り切れで、そろそろ製造もおしまいになるようでした。 来年こそ、食べてみたいと思います!! 微笑庵の美味しいものはこの羽二重餅だけでなく 栗の茶巾絞りの『くりまろげ』や本蕨粉を使用したこだわりの『わらびもち』、詰めるのが楽しい手作最中『高崎だるま』など、たくさんあります。いろんな時期のお持たせを探しに行ってくださいね♪
ちなみに『ちごもち』は賞味2日となっています。作ったその日に食べるのが一番美味しいので、予約しておいて朝一番で買ってから帰省するのがよろしいかと。 千葉に住む弟は帰省すると『ちごもち』を買ってからまた千葉に帰ります。 千葉の家族にも大人気だそうです。
【微笑庵】 群馬県高崎市剣崎町1038-4 027-343-3026 9:00〜17:00 (繁忙期は完売次第閉店することがあります) 水曜定休
期間限定!赤城せんべい本舗の『ゆず煎餅』
新伊勢崎の駅の近く 街道から少し路地を入った場所に、一度食べたら絶対忘れない、美味しいお煎餅屋さんがあります! 私は群馬生まれの群馬育ちですが、こちらの逸品を知ったのは大人になってから。 知る人ぞ知る美味しいお煎餅を紹介します。
『ゆず煎餅』
こちらはゆずが出回る時期、毎年10月から4月までの季節限定のお煎餅です。 私が住んでいる地域は北毛と呼ばれるところで、伊勢崎は東毛。群馬はそんなに大きくありませんが、伊勢崎市内で三代も続いている昔ながらのお煎餅屋さんの存在を今まで知らなかったことが残念でなりません! そのくらい美味しいお煎餅です。
ゆずせんべいの赤い文字が目立ちます。 細い路地沿いのお店ですが、目の前に広い駐車場があり、安心して車を停められます。 もちろん店内はお煎餅だらけです(笑)
この雰囲気、たまりません!! 今じゃ珍しい、昔ながらのお煎餅やさん。 このケースとか瓶が懐かしい雰囲気です。 お煎餅はこちらの場所で製造販売されています! 売り場の奥で作ってるなんてすごい!!と思いました(笑)
香りの宝石!!! 『ゆず煎餅』がたくさん!! 売り切れてなくてよかった〜〜
一口ぱりんと食べて、まず鼻の奥に抜けるゆずの香り。これがとても新鮮で爽やかな気分にさせてくれます。 ちょうど良い硬さもたまりません。 硬すぎず柔らかすぎず、心地よい歯ごたえ。 ザクザク噛み進むのを止められない(笑) ゆずの香りとタレの甘さが相まって口の中が楽しくなります。 夢中で噛んで味わって、気がつくともう一口、止まらない美味しさです。 一枚食べ終わって味の余韻に浸っていると、すでに香りと食感の虜になっていて、新しい一枚を手にしているはずです! これを書きながら、すでに2枚食べちゃいました(笑)
お煎餅だけでなく、あられもたくさんの種類が売られてます。
実は店内所狭しと、発送の為の商品が積み上げられていて、ここから全国に発送されています。 一枚食べたら二枚三枚と続けて食べてしまう美味しさなので、送り先の方にも絶対喜んでいただけると思います。 この美味しさをたくさんの人に知ってほしいので贈答品として送る人が多いのも頷けます。 10枚入りは紙袋になりますが、15枚からは箱入りになり、ゆず煎餅だけでなく、人気のザラメ煎餅や海苔せんべいを組み合わせても喜ばれると思います。 全国発送を承っておりますが、 店頭では試食のサービスもあります。是非、お店に足を運んで、お好みの味を探してみてください♪
【赤城せんべい本舗】 群馬県伊勢崎市緑町17-27 0270-25-1487 9:00〜18:30 月曜定休
年末年始の里帰りに是非参考にしてみてくださいね♪

by Halekulaライター育成講座受講生   2018/12/20 13:41:24